トップページ > 歴代受賞車一覧

歴代受賞車一覧

日本自動車殿堂 カーオブザイヤー(JAHFA CAR OF THE YEAR)

年度 ブランド名 モデル名 選定理由
2020〜2021 ホンダ
Honda
フィット
FIT

新世代向け高効率・低燃費2モーター式e:HEV
Highly efficient two-motor “e hybrid electric vehicle” achieving low fuel consumption for the up-coming generation

実用性と安全性に優れたパッケージング
Packaging realizing excellent practicality and safety

シンプルで快適な先進の安全運転支援システム
Intelligible and comfortable safe driving support system

2019〜2020 トヨタ
TOYOTA
カローラ/カローラツーリング
COROLLA/TOURING

TNGAプラットフォームによる商品力の向上
Enhanced product value through Toyota New Global Architecture

充実した予防安全装備「Toyota Safety Sense」
Fully equipped preventive safety measures, “Toyota Safety Sense”

信頼のT-Connectサービス
Reliable T-Connect Service

2018〜2019 マツダ
Mazda
CX-8

スタイリッシュな 3 列シート SUV
Stylish SUV with three-row seats

卓越した運動性能と効率的な室内空間
Excellent dynamic performance and efficient cabin space

運転負荷の軽減と先進の予防安全技術
Reduced driving tension and advanced preventive safety technology

2017〜2018 ホンダ
Honda
N-BOX

走行性・快適性・経済性の高度な融合
Ingenious fusion of driving performance, comfort and economy

クラス最高水準の全方位衝突安全対策
Wide angle collision safety performance of the class top level

助手席ロングスライドによる利便性
Greater convenience achieved by extending the passenger seat slide length

2016〜2017 トヨタ プリウス アイコニック ヒューマンテック思想の追求
2015〜2016 マツダ ロードスター 軽量高剛性ボディによる卓越した走行性能と低燃費
2014〜2015 スズキ ハスラー 軽自動車の新ジャンル設計思想の創生
2013〜2014 ホンダ フィット ハイブリッド 小型車の概念を刷新した設計思想の継承
2012〜2013 ホンダ N-BOX+ 軽自動車を超えた利便性の追求
2011〜2012 日産 リーフ 世界に先駆け量産型EV を開発した勇気
2010〜2011 ホンダ フィットハイブリッド 世界に誇れるコンパクトハイブリッド
2009〜2010 ホンダ インサイト 大胆な低価格戦略のハイブリッド車
2008〜2009 トヨタ iQ エコロジーな小型車への勇気ある革新
2007〜2008 ホンダ フィット 環境・安全・実用の最適化
2006〜2007 レクサス LS460 高質かつ魅力的な新しい設計理念へのチャレンジ
2005〜2006 ホンダ シビック 高性能・燃費・環境性への対応
2004〜2005 トヨタ クラウン
クラウン マジェスタ
内外装および室内調度の造り込みの良さ
2003〜2004 マツダ RS-8 さらに進化した高性能ロータリーエンジン
2002〜2003 ホンダ アコード 世界に誇る高質セダン
マツダ アテンザ スポーティーセダンの方向性を示す
2001〜2002 ホンダ フィット 優れたパッケージング
トヨタ エスティマ ハイブリッド 電気式4WD 走行制御技術

日本自動車殿堂 インポートカーオブザイヤー(JAHFA IMPORT CAR OF THE YEAR)

年度 ブランド名 モデル名 選定理由
2020〜2021 プジョー
Peugeot
208/e-208

世界市場向けEV仕様を含めたバリエーション
Model variation including electric version for the global market

エレガントにして優れたコストパフォーマンス
Elegant yet better cost-performance

意欲的な先進安全技術の導入
Ambitious introduction of advanced safety technology

2019〜2020 メルセデス・ベンツ
MERCEDES BENZ
Aクラスセダン
A Class Sedan

シンプルなフォーマル・セダンの先駆け
The forerunner of the simple formal sedan

先進のインテリジェントドライブ
Advanced intelligent drive

対話型インフォテインメントシステムの進化
Evolution of the interactive infotainment system

2018〜2019 BMW X2

俊敏で躍動感のあるエクステリア
Exterior design impressing agility and pulse

優れた操作性と心地よいインテリア
Excellent operability and comfortable interior

充実した安全運転支援システム
Sufficient driving support system

2017〜2018 ボルボ
Volvo
S90/V90/V90 Cross Country

より洗練された孤高の北欧調スタイリング
Remarkably sophisticated unique Scandinavian body styling

15種類以上の運転支援技術を標準装備
Over fifteen driver support technologies installed as standard equipment

EV自動運転を見据えた新世代プラットフォーム
New generation platform with possibility of evolution into EV and autonomous car

2016〜2017 フォルクスワーゲン ゴルフ トゥーラン 独自のスタイリングによるコンパクトMPV
2015〜2016 プジョー 308 SW 高効率エンジン・先進の駆動系・軽量化技術
2014〜2015 メルセデス・ベンツ C クラス 自動車の基本技術の更なる進化
2013〜2014 フォルクスワーゲン ゴルフ 自動車の本質を進化させた車造り
2012〜2013 フォルクスワーゲン フォルクスワーゲン up! 小型車初の安全装置標準化
2011〜2012 フォルクスワーゲン パサート 小型化エンジンによる環境性能の追求
2010〜2011 フォルクスワーゲン ポロ 品質とコストへのこだわり
2009〜2010 フォルクスワーゲン ゴルフ 走行性能と快適性の高度なバランス
2008〜2009 アウディ アバント 快適性・スポーツ性・実用性の適切な統合
2007〜2008 フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント スポーツワゴンの新たな規範
2006〜2007 アルファロメオ ブレラ 魅力あるスタイリングによる景観の向上
2005〜2006 プジョー 407 上質な乗り心地とドライバビリティの充実
2004〜2005 マセラティ クワトロポルテ ブランドイメージを完璧に演出
2003〜2004 フォルクスワーゲン トゥアレグ ブランドイメージを高めるSUV

日本自動車殿堂 カーデザインオブザイヤー(JAHFA CAR DESIGN OF THE YEAR)

年度 ブランド名 モデル名 選定理由
2020〜2021 マツダ
MAZDA
CX-30

アートの領域に迫るデザインコーディネート
Design coordinate approaching realm of art

走りを主張させるエクステリアデザイン
Exterior design impressing with excellent performance

安心して楽しめるインテリアデザイン
Enjoyable interior design with feeling of security

2019〜2020 BMW Z4

新しいデザイン言語で包まれた伝統のロードスター
The traditional roadster created through the fresh design language

低重心シルエットに調和するデザイン
The form harmonized with the low center of gravity silhouette

高性能インスツルメントによる快適運転
Comfortable driving with the high performance instruments

2018〜2019 レンジローバー
Range Rover
ヴェラール
Velar

滑らかなボディ表面処理と個性的なフォルム
Body form of identity with smooth surface treatment

シンプルでクリーンな操作系デザイン
Control system design of simple and elegance

伝統あるデザインの巧みな進化
Skillful evolution of traditional design

2017〜2018 LEXUS LC500

独創的デザインのラグジュアリークーペ
Luxury coupe of creative design

磨き抜かれたスピンドル・グリルとシルエット
Highly sophisticated spindle grill and silhouette

高性能と快適空間をマッチさせた上質なインテリア
Top quality interior with ample comfortable space consistent with high performance

2016〜2017 ダイハツ ムーヴ キャンバス 新感覚のミニバス スタイル
2015〜2016 ホンダ S660 完成度の高い軽規格スポーツカーデザイン
2014〜2015 BMW i8 近未来的な進化したスポーツPHEV デザイン
2013〜2014 ボルボ V40 節度のあるスカンジナビアンデザイン
2012〜2013 フォルクスワーゲン フォルクスワーゲン up! シンプルで明快なスタイリング
2011〜2012 日産 リーフ EV セダンの先駆けとして熟成されたスタイリング
2010〜2011 ホンダ CR-Z スポーツ性と環境性の両立
2009〜2010 トヨタ プリウス ハイブリッド車イメージのスタイルリーダー
2008〜2009 トヨタ iQ 全長3mに創られたプロポーションのバランス
2007〜2008 マツダ デミオ エモーショナルデザインの実用小型車
2006〜2007 三菱 i (アイ) 軽自動車の新しいパッケージ提案
2005〜2006 BMW 3シリーズ スポーツセダンとしての完成度の高いスタイリング
2004〜2005 トヨタ ポルテ ファミリーカーとしての新付加価値創造に挑戦
アウディ A6 機能と感性の妥協の無い融合
2003〜2004 トヨタ プリウス 新スタイルテーマに基づく魅力あるデザイン
ポルシェ カイエン ポルシェ独自のスタイリングを確保したSUV
2002〜2003 トヨタ イスト クラスを超えたプレミアム感の具現化
日産 キューブ 左右非対称デザインでスタイリングに革新
2001〜2002 トヨタ カムリ トラディッショナルデザイン
日産 プリメーラ メッセージの強いデザイン

日本自動車殿堂 カーテクノロジーオブザイヤー(JAHFA CAR TECHNOLOGY OF THE YEAR)

年度 ブランド名 モデル名 選定理由
2020〜2021 ホンダ
Honda
Honda e

近未来の都市型コミューターシステム
City-commuter system for the near future

人とクルマの先進のヒューマン・マシン・インターフェイス
Advanced human-machine interface between driver and vehicle

操作性に優れたリアモーター・リアドライブシステム
Rear motor-rear drive system contributing excellent maneuverability

2019〜2020 日産
NISSAN
スカイラインプロパイロット2.0
SKYLINE Pro-PILOT2.0

ナビ連動 高速道路 運転支援システム
The freeway driving support system linked with the navigation system

360度センシングによる車両周辺状況の検知
Cognizance of surroundings by the 360 degrees sensing

インテリジェント・インターフェース
The intelligent interface between the car and driver

2018〜2019 トヨタ
Toyota
コネクティッド・サービス
Connected Services

新たなモビリティへの先駆け
Leader of the technology for innovative mobility

通信モジュールDCMを標準搭載
Communication module, DCM as a standard equipment

24 時間 365 日の安全・安心をサポート
Safety and security support over 24 hours a day, 365 days a year

2017〜2018 日産
NISSAN
リーフ 搭載技術
Technologies installed in NISSAN LEAF

利便性を高めたプロパイロット パーキング
Added convenience by ProPILOT parking system

一充電航続距離400kmを実現
Realized 400km range on a single charge

運転負担を軽減するe-Pedalシステム
Successfully reduced driving effort by e-Pedal system

2016〜2017 ホンダ クラリティ フューエルセル 小型化された燃料電池パワートレイン
2015〜2016 トヨタ フューエルセルシステム 世界初量産燃料電池システムを開発
2014〜2015 マツダ デミオ SKYACTIV-D1.5 革新的なスカイアクティブディーゼルテクノロジー
2013〜2014 ホンダ アコード/スポーツハイブリッド i-MMD 革新的なスポーツハイブリッド・システム
2012〜2013 マツダ マツダ CX-5 SKYACTIVE-D2.2 新世代の低圧縮比クリーンディーゼル技術
2011〜2012 マツダ デミオ エンジンの本質を追求した燃費性能の向上
2010〜2011 スバル アイサイト (Ver.2) ステレオ画像技術による予防安全
2009〜2010 三菱 i-MiEV 車両統合制御 (MiEV- OS)
2008〜2009 日産 エクストレイル 20GT クリーンディーゼルM9R エンジン
2007〜2008 日産 スカイライン クーペ 4輪アクティブステアシステム
2006〜2007 アウディ TTクーペ アルミスチール併用新開発ASF(アウディスペースフレーム)
2005〜2006 レクサス GS430 アクティブステアリング統合制御 (VDIM)
2004〜2005 ホンダ レジェンド 生産技術、安全技術と走行支援システムの融合
フォルクスワーゲン ゴルフ 優れたパッケージングとデザイン
2003〜2004 ホンダ インスパイア 先駆の気筒休止エンジン 初の実用化

Copyright(C) 2001-2014 JAHFA All Rights Reserved.