トップページニュース日本自動車博物館にて「日本自動車殿堂 歴史車展」が開催されています

ニュース

日本自動車博物館にて「日本自動車殿堂 歴史車展」が開催されています

日本自動車殿堂では、2003年より日本の自動車の歴史に優れた足跡を残した名車を選定し、日本自動車殿堂に登録し永く伝承する活動をしてきました。そこで選定された2003年から2014年までの12台を、現在、「日本自動車博物館」で企画展を開催し展示(一部の車については同車種を展示)しています。この企画展に日本自動車殿堂は協賛をさせていただいております。

「日本自動車博物館」は1978年に創立され、来年で40周年を迎えます。2004年には、 創立者・故 前田彰三館長が、日本の自動車の保存を目的に日本で最初に自動車の博物館を設立した功績により、日本自動車殿堂 殿堂者として殿堂入りをされています。

日本自動車殿堂では本年度より、従来の「歴史車」の名称を「歴史遺産車」と改め、日本自動車史に偉大な産業遺産して顕彰活動を強化して参ります。今回の展示をご覧いただき、日本の自動車産業の歴史を車両と共に、振り返っていただきたいと思います。

日本自動車博物館ホームページ http://www.mmj-car.com

日本自動車殿堂 事務局
広報主幹 杉浦孝彦

Copyright(C) 2001-2014 JAHFA All Rights Reserved.